けいとです。
先日美容院に行ってきたんですが、そこの美容師さんと話をしていたら
『カオマンガイ』という料理について教えてくれました。
「カオマンガイって知ってる? この前作ってみたんだけど、すごい簡単でおいしいからよかったら家で作ってみて!」
とのこと。
聞いたところによると、どうやら鶏肉をご飯を炊飯器に入れて一緒に炊き上げる、炊き込みご飯に近いものとのこと。
というわけでさっそく作ってみました。
用意した食材(二人分)
使用する食材は
- 米 2合
- 鶏もも肉 300g
- 玉ねぎ 1/4個
- 刻みネギ 1パック
調味料は
- マキシマム(塩コショウ)
- おろしショウガ
- おろしニンニク
- 鶏がらスープの素
- 醤油
- お酢
- 酒
- オイスターソース
- ごま油
- 砂糖
- みそ
です!
マキシマムは代わりに塩コショウでもいいのですが、僕はマキシマム信者なのでとにかくマキシマムを使います笑
マキシマムについては「『マキシマム』は最強のオススメ調味料」の記事をどうぞ!
作り方
カオマンガイ本体とタレの2項目に分けて説明していきます。
カオマンガイの作り方
1.まずはお米を準備します。2合のお米をよく洗い、水を適量入れます。
2.そのまま15分ほど待ちます。その間に鶏肉と調味料の準備をしましょう。
3.鶏もも肉にフォークでプスプスと穴を開け、そこにマキシマム(塩コショウ)をふりかけて下味をつけます。

4.次に調味料の準備をします。
- おろしショウガ 少量
- おろしニンニク 少量
- 鶏ガラスープの素 小さじ1杯
- 醤油 小さじ1杯
- お酢 小さじ1杯
- お酒 小さじ1杯
これらを混ぜたあと、さっきのお米の中に投入して混ぜましょう。ちょっと濃いかと思いましたが、わりとちょうど良かったです。

5.ここに鶏肉をぶち込んでいきます。上から軽くネギをまぶしてあげましょう。

6.あとは炊飯器にセットして炊くだけ! 早炊きはせず普通に炊きました。
7.炊き上がりがこちら!

肉を一旦取り出してご飯を軽く混ぜ、肉は切ってからまた炊飯器に入れて蒸すのもいいですね。
先日包丁を研いだ(よければ「100均でシャープナーを買った話」もご覧ください)ので、肉もよく切れます!笑
ご飯を炊飯器に軽く押し付けることで、おこげを作ることもできますよ〜
タレの作り方
1.玉ねぎ1/4をみじん切りにします。ちなみに僕は1/2で作ってしまったので玉ねぎが多すぎました。玉ねぎじゃなくて長ネギでもよさそうです。
2.調味料の準備をします。
- 醤油 大さじ1杯
- オイスターソース 大さじ1杯
- 水 大さじ1杯
- お酢 小さじ1杯
- 砂糖 小さじ1杯
- みそ 小さじ1杯
- ごま油 小さじ1杯
これらを混ぜ、そこに切った玉ねぎを入れてさらによく混ぜたらタレの完成です。
ご飯と鶏肉をお皿に盛り付け、タレをかけるなりつけるなりして食べましょう! おいしいですよ!
ちなみにこのタレがかなりおいしかったので、他のものにかけても使えるんじゃないかな〜と思います。また思いついたら載せようと思います。
おわりに
今回はカオマンガイの作り方をご紹介しました。
簡単にまとめると
- ご飯を炊く準備をする
- 鶏もも肉に下味をつける
- ダシを作る
- ダシと鶏もも肉を炊飯器に入れてご飯と一緒に炊く
- タレを作る
- ご飯が炊けたら鶏肉を切り、お皿に盛ってタレをかけて食べる!
という感じです。
ご飯を炊く時間はかかってしまいますが、手順自体はすごく簡単ですね。味も抜群です!
ご飯と鶏肉がおいしいのはもちろん、タレも他の使い方ができそうな感じがしたので、また何か作る際には参考にできたらと思います。
作り方を教えてくれた美容師さん、ありがとう〜〜
それではまた!