MENU

【PS5】どっちがオススメ? 通常版とデジタル・エディション

ps5

けいとです。

PS5にはディスクドライブがある『通常版』と、ディスクドライブがない『デジタル・エディション』の2種類があります。

それぞれに長所があり、いざPS5を買う!となったとき、どちらを買うか悩んでいる方も多いと思います。

そこで今回はどちらを買うのがオススメか?ということを、それぞれの長所と合わせつつ話していこうと思います。

ちなみに僕の個人的な結論は「迷うなら通常版を買おう!」です。

その理由なんかも合わせて述べていきますね〜

目次

PS5 通常版とデジタルエディションの違い

まず、それぞれのタイプで違う点を以下に挙げてみます。

通常版デジタルエディション
価格(税込)54,978円43,978円
大きさ幅39cm × 高さ10.4cm × 奥行26cm幅39cm × 高さ9.2cm × 奥行26cm
重さ約4.5kg約3.9kg
最大時の消費電力350w(ディスク読み込み時)340w
光学式ドライブUltra HD Blu-rayなし
販売台数(2021年5月末時点)668,867131,513

ちなみに光学式ドライブというのは、ディスクを読み取るシステムのことです。

違うところは以上で、これ以外の容量、画質、処理速度などの性能はどちらもまったく同じです。

つまり、これらの違いの中からそれぞれのメリットを考えていけばいいわけですね。

PS5 通常版のメリット

PS5通常版

引用元:PlayStation公式サイト https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/buy-now/

パッケージ版のゲームソフトが遊べる

言わずもがなではありますが、通常版の最も大きなメリットがこちらです。

ちなみにPS5だけでなくPS4のパッケージ版ソフトも遊べます

パッケージ版のPS4ソフトを持っておりPS5でもそのソフトを遊びたいのであれば、必然的に通常版を選ぶことになります。

 

また通常版でもPS4ソフト、PS5ソフトともにDL版ソフトもプレイできますので、DL版のソフトも遊びたいという方にも問題なく使用できます。

初回特典などがある場合も、パッケージ版、DL版と欲しい方を選ぶこともできますね。

ゲームソフトはパッケージ版を買って棚に並べておきたい、という声もよく聞きますし、所有欲を掻き立てられる人も多いのではないでしょうか。

ソフトを安く買える機会が増える

DL版は基本的にプレイステーションストアで定価での購入となります。

しかしパッケージ版の場合、利用する店によっては新しいゲームでも割引やポイントを利用して購入することができます。

たとえばヨドバシカメラなら貯まっているポイントを1ポイント=1円で使用することができますし、Amazonなんかだと10%以上の割引がある場合もあります。

 

またパッケージ版であれば、中古店で安くゲームを買うこともできます。

とにかくたくさんのゲームを遊びたい場合は、パッケージ版でソフトを少しでも安く買える方が遊びやすいですね。

DL版のセールもありますが、それは通常版でも利用できますしね。

買ったゲームを売れる、貸せる

パッケージ版のもうひとつの大きな利点がこちらです。

物として手元に置けますので、全クリしたり飽きたりしたゲームは中古店に売れますし、友達同士でゲームソフトの貸し借りも可能です。

昔のSFC時代、友達同士で面白いゲームや新しいゲームを貸し借りしていたのを思い出しますね〜。

Ultra HD Blu-rayが観れる

PS5ではゲームをプレイするだけでなく、Blu-rayメディアの視聴が可能です。

しかもUltra HD Blu-ray! つまり4Kの映像を観ることができるわけですね。

最近はサブスクのサービスも流行っていますが、ディスクを所持したい人はまだまだ多いはず。

Blu-rayプレーヤーがなくても超高画質のBlu-rayを観ることができるのは通常盤だけです!

PS5 デジタル・エディションのメリット

PS5デジタル

引用元:PlayStation公式サイト https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/buy-now/

本体の価格が安い!

これがデジタルエディションの最も大きなメリットでしょう。というかこれがデジタルエディションを選ぶ理由の9割だと思います。

デジタルエディションは、通常版より価格が1万円も安いです!

1万円あればゲームソフトが1〜2本、コントローラーがもうひとつ、うまい棒が1000本買えます。

もしDL版のソフトしか遊ばない方であれば、これはものすごく大きな差ですね。

ソフトを買うときに悩まない

パッケージ版とDL版とを併用する方であれば、ゲームを買うとき「どっちを買おうかな?」なんて迷う方もいるでしょう。

中古でパッケージ版を買うか、セールのときにDL版を買うか、うーん悩む…

 

なんてこともありません!

デジタルエディションであればそもそもDL版しか選択肢がないわけで、悩む暇があればさっさと買ってガンガンプレイすることができるわけです。

またパッケージ版との違いとして、DL版は場所を取りません

多少ゲーム置き場が狭くてもたくさんのゲームを遊ぶことができますね。

通常版よりわずかに軽く、小さく、電力も少ない

わずかではありますが、デジタルエディションのほうがディスクドライブが不要なぶん、物理的に小さく軽いです。

PS5を持ち運ぶことなんてほとんどないとは思いますが、狭いスペースに本体を置きたい場合などには助かるでしょう。

 

またディスクの読み込みがないぶん、消費電力も少しだけ少ないです。

ディスクを使用しなければどちらも変わりませんが、通常版を購入する方は恐らく多少なりともディスクを使用すると思うので、最終的な電力消費はデジタルエディションのほうが安くなるでしょう。

故障のリスクが少ない

決して多くはないと思いますが、通常版であればディスクドライブが故障しゲームが読み込めなくなる可能性があります。

そうなると修理に出したりDL版のみ遊ぶなりと何らかの対応をする必要があり、最悪の場合は余分なお金がかかることもあるでしょう。

デジタルエディションはそもそもディスクドライブがないため、通常版と比べるとその機構が故障する可能性はゼロです。

これを理由にデジタルエディションを選ぶ必要はないと思いますが、故障の原因が少しでも少なくなるのはありがたいですね。

通常版とデジタルエディション、どっちがオススメ?

それでは、通常版とデジタルエディション、どちらがどんな人にオススメなのかを見てみましょう。

PS5 通常版はこんな人にオススメ

通常版の大きな特徴は、PS4、PS5問わずパッケージ版のゲームソフトが遊べることです。

もちろんDL版も遊べますので、「大は小を兼ねる」的な使い方ができます。

またUltra HD Blu-rayが観れるのもメリットですね。

 

このことから、PS5通常版は

  • PS4のパッケージ版ソフトを持っている
  • 今後PS4、PS5のパッケージ版ソフトを買う、借りる可能性がある
  • 遊んだゲームを売ることが多い
  • PS5でDVDやBlu-rayを観たい、観る可能性がある
  • 通常版かデジタルエディション、どっちにするか迷う〜

このいずれかに当てはまる方にオススメです。

 

恐らく多くのPS5プレイヤーはこちらに当てはまるのではないでしょうか。

実際ユーザーには通常版のほうが人気なようですし、販売台数もデジタルエディションの5倍ほどの数を出しています。

迷うのであれば通常版を購入すれば間違いはないでしょう。

 

ちなみにデジタルエディションより価格が少し高いですが、明確な理由がなく価格だけで迷っているのであれば、がんばって1万円多く貯めて通常版を買うのがあとで後悔せずに済むと思います。

PS4を持っている方であれば、通常版を買ってPS4を売りに出すというのもアリですね。

PS5 デジタルエディションはこんな人にオススメ

デジタルエディションの大きな特徴はDL版のみのプレイになること、そして価格が大幅に安いことです。

大きさ、重さ、消費電力なども違いますが、これを理由にデジタルエディションを買うことはまずないと思います。

 

このことから、デジタルエディションは

  • 少しでも安い価格でPS5が欲しい
  • PS4のパッケージ版ソフトを持っていない、もしくはPS5でプレイしない
  • 今後もPS4、PS5ともにパッケージ版ソフトを遊ぶことはない
  • PS5でDVDやUltra HD Blu-rayを観ない

このすべてに当てはまる方にオススメです。

 

ディスクドライブがないとは言え価格の安さは魅力的ですし、DL版しかプレイしないのであればデジタルエディションで充分でしょう。

ただ通常版はデジタルエディションの代わりになりますが、デジタルエディションは通常版の代わりにはなりません。

上の条件に一つでも当てはまらないものがあるのであれば、通常版を買った方が後から後悔せずに済むかもしれません。

今後はデジタルエディションがメインになると思う

僕は現状のPS5に関しては通常版を激推しします。

ただ、デジタル化が進みネット上のサブスクサービスなども増え、ミニマルな生活をする人も増えている現在

今後ゲーム界も間違いなくデジタルがメインになると思います。

 

PS5が今後どう進化していくのか、次世代のハードがどうなるのかはわかりませんが、パッケージ版のゲームが少なくなり、DL版がメインになる可能性も十分にあります

今回通常版とデジタルエディションが出たことも、その移行に差し掛かっている結果かもしれません。

それを考えると、今までパッケージ版のみ遊んできた方も、今からDL版の購入やストアの利用に慣れておくというのは全然アリだと思います。

僕も昔はわりとパッケージ好きだったので、ソロゲーはパッケージ、何度も遊ぶゲームや友人と遊ぶゲームはDL、というように分けてました。

 

実際DL版はすごく便利ですし、僕も最近ゲームを買う時はほとんどDL版です(とはいえパッケージ版もあるので今回は通常版にしました)。

いつゲーム界の流れが変わってもいいように、柔軟に対応できればいいなあと思っています。

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

今日も明日もよいゲームライフを!

ps5

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次