MENU

2本目のカメラレンズを買うなら?単焦点をオススメする理由

「カメラを買って写真を撮るのにも慣れてきた! そろそろ新しいレンズが欲しいなあ」

これは一眼レフなりミラーレスなり、レンズが交換できるカメラを持った人なら必ず考えることですよね。

そしてちょっと調べてみたはいいけれど…

「レンズの種類ってめちゃくちゃ多い!」

「レンズってかなりいい値段する!」

って思うまでが一連の流れかと思います。

 

多くの人が最初の一本として標準ズームレンズを購入すると思いますが、その次に買うレンズって結構悩みますよね。

そんな人に僕がオススメしたいのが「単焦点レンズ」です!

あまり聞き馴染みのない名前かもしれませんが、僕はこの単焦点が好きでよく使っています。

この記事では単焦点がどういったレンズなのか、何がオススメなのかを簡単にご紹介します!

レンズを買うのに迷っている方の参考になれば嬉しいです!

目次

単焦点レンズって何?

単焦点レンズは一言で言うと「ズーム機能のないレンズ」です。

レンズに写るそのままの画角(範囲)でしか写真が撮れないわけですね。

ここだけ聞くと「そんなのただ不便なだけじゃないの?」と思うでしょう。

確かに不便といえば不便かもしれませんが、それを補うメリットもたくさんあるんです!

価格が安い

まず単焦点はその機構上、ズームレンズに比べて値段が安いものが多いです。

ズームをするための機能を搭載していないわけなので、当然と言えば当然ですね。

もちろん高価な単焦点もありますが、物によっては1〜2万円台でスペック的にも十分なものもあります。

カメラを始めたばかりの方などは、カメラ本体ならともかく、レンズひとつにお金をかけるのって結構勇気が必要だったりしますよね。

単焦点はそんなときの強い味方になってくれます!

軽量なものが多い

価格と同様、ズームをするための機構を備える必要がないため、単焦点はズームレンズに比べて小さかったり軽かったりするものが多いです。

カメラを使う上で結構重要なのが「持ち運びやすさ」だと思います。

標準レンズや望遠レンズは一本でも結構重かったりして、複数持ち運ぶのが大変ですよね。

また普段使いするときでも、ズームレンズをつけたまま歩き回るのはちょっと疲れる…っていう場合もあると思います。

そんなとき、軽量な単焦点があれば気軽にカメラを持ち運ぶことができ、手軽に写真を撮るチャンスを増やすことができます。

僕もカメラに単焦点をつけて、他のレンズは持たずに散歩をしたり出かけたりします。

フットワークが軽くなるという点でもオススメですね!

高級レンズに負けない明るさ

単焦点の大きな強みのひとつがこれです。

単焦点ってズーム機能がない代わりに(こればっかり言ってますね笑)、レンズ自体の明るさがすごく明るいんです!

F値で言うとF1.8とかF1.4とかがザラにあります。標準レンズだとF2.8でもわりと明るいほうかなと思いますが、単焦点はそれよりも格段に明るいわけですね。

F値が低いということはレンズに光を取り込みやすく、周りが暗くてもきれいに写真が撮れたり、背景のボケを作りやすくなったりします。

これだけでも撮れる写真の幅が広がりますので、ぜひその明るさを体感してもらえればと思います。

『写真を撮る感覚』が磨かれる

これはわりと漠然としていますし、あくまでも個人的な意見なのですが、僕の場合、ズームレンズだけを使って写真を撮っていると、どうしても「当たり障りのない写真」になってしまうんですよね。

なんせズームレンズは自分が今いる位置から近いものも遠いものも自由に写せてしまうわけです。

なので逆に写真の主題を捉えにくかったり、いろんなものに目移りしたりしてしまうんです。

その点単焦点では、良くも悪くも『撮れるものがある程度決まってしまう』んですね。

そうなると『その中で何をどう撮れば良い写真や面白い写真が撮れるか』を半強制的に意識するようになります。

実際単焦点はズームレンズでは撮れないような写真も撮れますしね。

 

また、同じものを同じように撮るにしても『ズームして近づいた写真』と『自分が動いて近づいた写真』とでは移り方が違うこともあります。

ズームレンズだけだとどうしても無意識的にズームしてしまいがちなので、単焦点を使っておくことで『自分の場所を変える』という選択肢を意識できるようにもなるかな、と思います。

ズームレンズを使う方が便利なことも多くありますが、自分の中では単焦点はそんな中でのちょっとしたスパイスのようなものとしても重要な存在ですね。

オススメの単焦点レンズは?

では、実際に単焦点レンズを購入するとしたら何がオススメなのでしょうか。

これは各メーカーやカメラの種類によって使えるレンズが違いますので、挙げていくとかなりの量になってしまいます。

そこで、最初に買うのにオススメの単焦点レンズとして、数多いレンズの中から大まかなスペックのみを挙げてみたいと思います。

それがこちら

 ・F値はF1.4〜1.8
 ・焦点距離は24mm〜50mm

これだけです!

あとはこの中から自分のカメラに合った単焦点レンズを探すのがよいと思います。

ちなみに僕はCANONのカメラを使っているので、同じくCANONの『EF50mm F1.8 STM』と言う単焦点レンズをよく使っています。

単焦点の中では最もメジャーなうちのひとつですね。

焦点距離が50mmだと比較的被写体が近く写るので、風景を撮りたい方などは24mmなどのやや広角めなレンズを使うのもよいかと思います。

おわりに

単焦点レンズはズームに慣れていると最初は少し使いにくいように思うかもしれません。

しかし慣れてくるとその明るさやボケの出しやすさ、画質の良さから写真を撮るのが楽しくなりますし、軽量なので持ち運びもしやすいです。

比較的安価なものもあり、手が出しやすいというメリットもあります。

ズームしか使ったことがないという方、2本目のレンズを迷っているという方

ぜひ単焦点を使って、カメラライフの幅を広げてみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次