MENU

一眼レフとミラーレスの違い オススメはどっち?

こんにちは、けいとです。

カメラで写真を撮ることはすごく楽しいことです。

(カメラの楽しさについては「写真を撮ることの楽しさ」の記事をご覧ください。)

でも中には、カメラを始めてみたい!でも何を買えばいいのかわからない!という人もいるのではないでしょうか。

デジタルカメラやフィルムカメラ、一眼レフなどの言葉は聞いたことがあるけど、それぞれの違いがわからない、何がオススメ?という方もおられると思います。

結論から言うと、オススメは『デジタル一眼レフカメラ』か『ミラーレスカメラ』です。恐らく家電量販店などのカメラコーナーでも、店頭に並んでいるのはこのどちらかの製品がほとんどかと思います。

そこでここではそれぞれのカメラの種類や構造も含め、デジタル一眼レフとミラーレスの紹介をしていきたいと思います。

少しでも初めてのカメラを選ぶ際の参考になればと思います。

目次

カメラの種類について

2020年現在、カメラにはたくさんの種類があります。機種のことではありません。カメラ自体の種類のことです。

まずカメラ自体がデジタルカメラとフィルムカメラの大枠に分かれており、そこからさらに細かく種類分けされています。

デジタルカメラというのはその名の通り、写真をデータとして記録し、撮った瞬間から写真を確認したり、PCやスマホにスムーズにデータを移したり、プリンタを使って印刷したりすることができるカメラです。
時代に即したものであり、とにかく手軽で便利ですね。ここでご紹介するのもデジタルカメラです。

一方フィルムカメラはカメラが捉えた景色をフィルムに焼き付けるもので、現像するまでは写真の確認はできませんし、現像するのにもそれなりのコストがかかります。
デジタルカメラに比べると不便ではありますが、その分値段は安く、味のある写真が撮れるとのことでコアなファンも多いです。

そしてデジタルカメラに含まれるのがデジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジカメ、スマートフォンなど。

フィルムカメラには一眼レフ、レンジファインダーカメラ、コンパクトカメラ、トイカメラ、インスタントカメラなどが含まれます。

いくつかは聞いたことのあるカメラもあったでしょうか。
スマホのカメラは恐らく現在最も多くの人が手にしているデジタルカメラですね。
そしてスマホを除けば現在のカメラの主流は冒頭でも挙げた通り『デジタル一眼レフカメラ(以下、一眼レフ)』と『ミラーレスカメラ』です。

ではさっそく両者について違いを見ていきましょう!

 

一眼レフとミラーレスの違いは?

一眼レフとミラーレスの違いですが、大きく分けて3つの違いがあります。

それぞれを確認していきましょう。
 

大きさ、重さ

まず一番単純で明らかに違うのがそれぞれの形です。

一眼レフは一般的に「一眼レフ」と聞いて想像できるような、黒くて大きめのカメラですね。

ただ大きいだけでなく、グリップ部分が手にフィットするようになっていたり、持った時にシャッターを押しやすい形になっていたり、実は使いやすい形になっています!

ただしその分重くかさばるので、身軽さを気にする人にとっては持ち運びにくいかもしれません。

一方ミラーレスは基本的に一眼レフより小さく、形や色も様々です。

そのため持った時のフィット感は一眼レフほどではありませんが、あまり重いカメラを持ち運びたくないという人や、デザインにもこだわりたいという人にとっては嬉しいかもしれませんね!

 

カメラ内部の構造

なぜ一眼レフとミラーレスの大きさや重さが全く違うのかというと、そもそも内部の構造が違うからなのです。

一眼レフの「レフ」というのは『反射』という意味の「reflex(レフレックス)」を切り取ったものです。

そしてミラーレスはmirror less。その名の通り「鏡がない」という意味です。

つまり両者の構造で最も大きく違うのは鏡の有無なわけですね。一眼レフには鏡が入っており、ミラーレスには入っていません。

一眼レフは基本的にはカメラ上部のファインダーを覗くと、そこにレンズを通して見える景色が映るようになっています。

この景色はレンズから入った光がカメラ内部の鏡とペンタプリズムによって捉えられ、その先の光学ファインダーを通すことで見えている景色であり、これによりリアルタイムに景色を見ながらの撮影が可能になっています。


タイムラグがない状態で写真が撮影できるため動くものも撮影しやすいのですが、自分に見えている景色は自然のものであるのに対し、撮った写真はカメラの設定などが含まれたものになるため、撮ったあとで「あれ、なんか思ってたのと違うな…」ということも多くなってしまうのが欠点といえますね。

 

一方ミラーレスについては鏡がなく、内部で光を反射させる機構がありません。

そのためミラーレスの場合は、レンズが捉えた景色を直接見るのではなく、捉えた景色を一旦映像に変換し、カメラについている液晶モニターに映し出します。そしてシャッターを押すことで、そこに移った映像をそのまま記録するという仕組みですね。

カメラ本体の設定なども込みの状態で映像が映し出されるため、撮ったあと「こんなはずじゃなかった」ということは一眼レフより少ないと思いますが、一眼レフに比べわずかにタイムラグがあるため、瞬間的にシャッターを切る必要がある場合などは難しいかもしれません。

 

また、一眼レフとミラーレスでは内蔵されているイメージセンサーの大きさが違う場合があります。イメージセンサーというのはレンズから入った光を電気信号に変換する部品で、これが画質を大きく左右するわけですね。

一眼レフには「APS-Cサイズ」や「フルサイズ」と呼ばれる大型のイメージセンサーがついているのに対し、ミラーレスはその機種によって小型〜大型のイメージセンサーが内蔵されています。

つまり機種によって違いはあるものの、画質だけ見れば基本的にはミラーレスより一眼レフのほうが画質が高いと言えるかと思います。

ただしイメージセンサーは小型といってもスマートフォンについているものよりは大きいですし画質も高いです。最近のミラーレスなら尚更ですね!

 

使えるレンズ

カメラ自体のサイズが違いますので、もちろん使えるレンズも変わってきます。使えるレンズの種類は一眼レフの方が多いと言われていますが、ミラーレス用のレンズも最近はかなり増えているようです。

またどちらかのレンズをカメラの種類が変わっても使いたい、という場合は専用のアダプタを使えば可能となる場合もあります。

一眼とミラーレス、どっちがおすすめ?

では、結局のところ一眼レフとミラーレスはどちらがおすすめなのでしょうか?

どちらのカメラも魅力的ですし長所と短所があるのは変わらないので、持つ人の使い方次第でどちらを選んでも良いと思います。

以下にそれぞれのカメラをオススメできる人を挙げていってみます。
 

一眼レフがオススメの人

一眼レフはカメラ自体の大きさや重量があり、なおかつ値段もやや高いです。

その分ミラーレスに比べ画質は良いことが多く、多彩な交換レンズと光学ファインダーを備えていることで、被写体を選ばず撮影ができ、写真のクオリティも高くなることが見込めます。

あとは少しマニア向けかもですが、個人的にはファインダーを覗くこと自体やシャッター音なんかも大事な要素かと思います。笑

どうでもいいことかもしれませんが、ファインダーを覗いていると「写真撮ってる!」って気になるし、シャッター音が気持ちいいとそれだけでも写真を撮るのが楽しくなったりするんですよね。

実際僕も最初はミラーレスをつかっていましたが、一眼のフォルムやシャッター音に惹かれて一眼に乗り換えたタイプの人です。笑

・よりクオリティの高い写真を撮りたい人
・多少の重さは気にならない人
・予算に余裕がある人
・ファインダーを覗いて写真が撮りたい人
・一眼レフのシャッター音が好きな人
・とにかく一眼レフを持ってみたい人

などは一眼レフがオススメかと思います。挙げてみるとデメリットも多いように思いますが損することはまずないですし、実際に持つとすごく嬉しくなりますよ!

ミラーレスがオススメの人

ミラーレスは一眼レフに比べ小さく軽く、かつ安いものが多く、気軽に使いつつカメラの楽しさを感じるには最適です。

一眼ほどの重量はなく場所も取らないので、常にバッグに入れておいてシャッターチャンスがあれば撮る、という普段使いも可能です!

また一眼のように大まかなフォルムが似通っているわけでもなく、形や色など機種によって様々ですので、デザイン面で選ぶのもいいかと思います。

一眼レフに比べると瞬間的な撮影や写真のクオリティにはやや劣るかもしれませんが、そもそもプロでもないならそこまで気にならない方も多いかと思います。

気軽に撮るならスマホでいいんじゃない?と思う方もいると思いますが、いくらスマホのカメラ性能が向上しているとは言え、写真の美しさで言えばカメラにはまだ敵いません。性能が向上しているのはスマホだけではなく、ミラーレスも一眼も同じですしね。

・とりあえずカメラを持ってみたい人
・重い荷物を持ち運びたくない人
・カメラを常に持ち歩きたい人
・デザインや見た目にもこだわりたい人

こういった方はミラーレスを選ぶとよいかもしれません!

まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事では現在のカメラの定番であるデジタル一眼レフとミラーレスを比べてみました。

カメラは使うだけで楽しいですし、写真を撮るだけであれば特別なスキルなども必要なく自分の作品を作って楽しめる趣味になります。

カメラに少しでも興味がある方は、まずは自分が気に入ったカメラで写真を撮る楽しみを感じていただければと思います!

またカメラの基本的な部分として「絞り(F値)、シャッタースピードとは?」の記事も書いていますので、よければこちらもご覧ください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次